今日お金を借りれる即日融資や当日融資

今日中にお金が必要、今日中にお金を借りたいなら!

生活費について

キャッシュレス決済の良し悪し

投稿日:

キャッシュレス決済を利用していますか!?

キャッシュレス・消費者還元事業って何?

2019年10月1日からの消費税の引き上げに伴い、増税前後の駆け込み需要やその反動の対策として、消費税率引上げ後の9ヵ月間に限り、キャッシュレス手段を使ったポイント還元を国が支援するものです。

要するに、買った分の数%がポイントで還元されるわけです。
いつもよりお得に買えるチャンスということですね!

どこのお店でもキャッシュレス決済ができるのかしら...

そんなことはありませんよ。キャッシュレス決済はできても、ポイント還元はしていないところだってありますし、そもそもキャッシュレス決済をしていないところもあります。

キャッシュレス・ポイント還元事業の登録加盟店一覧
https://cashless.go.jp/consumer/member-store-list.html

2%や5%のポイントが戻ってくるから、今のうちにあれもこれも買ってしまいがちです。
しかし、ここで大きな落とし穴が...
キャッシュレス決済は、目に見えない支払いが多く、財布の中が変動するわけではないので、自分のお金を把握するには難しさがあります。

キャッシュレス決済の種類

クレジットカードで支払うこともキャッシュレス決済と言いますが、他にもたくさんの決済方法があり、スマホにアプリをダウンロードして使うものや、QRコードを読み取って支払うもの、スマホ自体をかざして決済する方法があります。
そして、支払い方法は、あらかじめカードにチャージして使うプリペイド方式、口座残高と紐づけされ、口座に入っている金額分しか使えないデビット型、そして、クレジットカードを登録して支払うやり方の3通りが主流です。

種類 主な決済方法(紐づけ方法)
PayPay 銀行口座によるチャージ、クレジットカード
楽天ペイ クレジットカード
LINE Pay 銀行口座によるチャージ
Origami Pay 銀行口座によるチャージ、クレジットカード
d払い ドコモのケータイ料金とともに請求
iD(アイディ) クレジットカード、口座残高、チャージ
QUICPay(クイックペイ) クレジットカード、口座残高、チャージ

クレジットカードの支払いは延滞しない方がいい

私は魔法のカードとも呼んでいるクレジットカードですが、忘れたころに支払いの請求が届きます。使用日と締め日によっては、2ヵ月分の支払いが重なってしまうことも...
こんな金額、持ち合わせていないとなり、延滞してしまうのです。

延滞すると...?

延滞してしまうと、信用情報に延滞の記録が記載されます。

記載されることがどうしていけないのかというと、住宅ローンや自動車ローンいった大きな買い物をするときはローンを組むと思うのですが、信用情報に何かしらの記載があると、このローン審査に通りにくくなります。
延滞しても、結果ちゃんと支払っているからいいじゃないか!と思われがちですが、そうでもないということになります。
返済期限はしっかりと守った方がいですね。

-生活費について

Copyright© 今日お金を借りれる即日融資や当日融資 , 2020 All Rights Reserved.